2022年冬アニメ 絶対見るべきおすすめ新規アニメ【感想/評価】

スポンサーリンク
2022年 冬アニメ おすすめ 感想 アニメ
スポンサーリンク

2022年冬アニメも始まりましたね!

1話、2話…と続々と放送されてきておりますが、皆さんはお気に入りのアニメが見つかりましたでしょうか?

今回は、私が見たアニメについて、独断と偏見でおすすめのアニメを抜粋してみましたので、今季のアニメでどのアニメを見ようか迷っている方は是非参考にしてみてください!(といいつつも、1話時から評価が変わりおすすめでないものが含まれてしまう可能性があります。)

ほぼネタバレなし(あらすじから分かる程度の情報のみ記載)のため、安心してご覧ください!

ちなみに、今回ご紹介するのは二期や三期、2クール目といった続編ではないアニメ(完全新規/新作のアニメ)のみです!

関連記事:2021年秋アニメ 絶対見るべきおすすめ新規アニメ【感想/評価】

スポンサーリンク

2022年 新規/新作おすすめ冬アニメ ランキング(Top10まで)

私の独断と偏見による2022年新規/新作冬アニメのおすすめランキングTop10をご紹介します!(都度更新予定。また、おすすめアニメが10本もない場合はそれ以下のランキングとなります。)

ランキングに挙がっているアニメやランキングからもれてしまったアニメの個別の感想/レビューは、次の項目にてご紹介しているため、気になるアニメがあれば見てみてください!

  1. 怪人開発部の黒井津さん
  2. その着せ替え人形は恋をする
  3. 異世界美少女受肉おじさんと
  4. 東京24区
  5. スローループ
  6. リアデイルの大地にて
  7. 明日ちゃんのセーラー服
  8. 天才王子の赤字国家再生術
スポンサーリンク

2022年 新規/新作おすすめ冬アニメ(レビュー/感想/評価)

評価/判断基準

私の独断と偏見による個人的な評価基準となっております。ご留意ください。

※日常ゆるふわ系、ギャグ系、ホラー系、感動系、萌え系(キャラデザが可愛い系)を好んで見ます。ロボット系はあまり見ませんが、「ヱヴァ」・「ぼくらの」・「ダリフラ」のような鬱になるような暗いロボットアニメや「SSSS.GRIDMAN」、「SSSS.DYNAZENON」のようなキャラデザが可愛いロボットアニメは好きです。

Sample
  • 萌え度:萌えるか、キャラデザの可愛さ
  • ギャグ度:笑えるか
  • 感動度:泣けるか・胸熱展開があるか
  • ホラー度:怖いか、グロいか
  • おすすめ度:運営者(私)のおすすめ指数(多少の客観的判断含む)
  • 3が平均(平均と記載はしていますが、3以上がプラスの評価と思ってください。比較の関係上、やむなく3とすることがあります。)

怪人開発部の黒井津さん

Sample

【総評】

コメディ枠。(個人的に今季上位(3位以内)に入る面白さです。)

悪の組織の怪人開発部という部署で働くヒロイン(黒井津さん)が、正義のヒーローを倒すための怪人を開発するために奮闘する物語です。

キャラデザは可愛く、黒井津さんやウルフ君が可愛いです。

悪の組織であるアガスティアの上司の一人が非常に有能で、かつ、めちゃくちゃホワイト上司というギャップがあり、面白いです。

また、複数の部署がかかわることで当初の案と変わってくるという点は、社会人の方としてはあるあると感じる部分かもしれません。

このアニメ、1話の最初の3分間にご当地ヒーローの紹介などがあり、ここで切ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、勿体ないので見続けましょう。

1話から掴みも良く凄い面白かったので、見てみてください!

コメディやギャグ系のアニメが好きな方には非常におすすめです!

また、男女問わずおすすめできるアニメです!

異世界美少女受肉おじさんと

Sample

【総評】

異世界転移枠、ラブコメ枠、ギャグ枠。(個人的に今季上位(3位以内)に入る面白さです。)

異世界に飛ばされたおっさんと元おっさん(美少女)が、元の姿・関係に戻るために魔王を倒しにいく物語です。

キャラデザは可愛いです。元おっさんの橘が可愛いです。

おっさんと元おっさん(美少女)が呪いのせい?でお互いに恋愛感情を抱くようになってしまっているため、友人という関係性を今後も保ったままいられるのかが気になるところですね!

コメディやギャグ系のアニメが好きな方には非常におすすめです!

東京24区

Sample

【総評】

オリジナルアニメ枠。(個人的に今季上位(5位以内)に入る面白さです。)

津田尚克さん×下倉バイオさん(ニトロプラス)× CloverWorksのオリジナルアニメ。

死んだはずの仲間からの電話をきっかけに未来を視た主人公とその仲間二人が、超能力を(一時的に)得て未来を変えていく物語です、多分。

キャラデザは可もなく不可もなく。こういう系のストーリーのアニメであれば普通です。

シリアスな感じの内容のアニメですが、ツッコミどころもあります。

東京24区をツイッターでエゴサすると、サジェストに「そうはならんやろ」が出てくるのは当然の結果ですね。

話に引き込まれるストーリーであり、今後も主人公らが最悪の未来を変えていき、もしかすると何かの陰謀に巻き込まれていったりするのかも…と思うと、今後も目が離せませんね!

未来を変えるために奮闘する主人公を見たい方には非常におすすめです!

スローループ

Sample

【総評】

きらら枠、釣り枠。

フライフィッシングを嗜むヒロインの日常を描いた物語です。

キャラデザは流石きらら枠といったところで、可愛いです。

ひよりちゃんと恋ちゃんが個人的に好きです。

家庭環境が複雑で、この設定にした意味あるんかい!とツッコミいれたくなりますが、何かの伏線にでもなるんですかね(遠い目

私自身、釣り関係に興味はありませんが、釣りしてばっかというわけではなく、日常ストーリーもそれなりに盛り込まれているため、全然見れますね。

以前放送されていた釣りアニメの「放課後ていぼう日誌」は途中切りしてしまいましたが、「スローループ」はキャラデザも私好みでかつ日常ストーリーもあるため継続視聴できそうな感じです。

釣り好きの方やゆるふわ日常を見たい方にはおすすめです!

その着せ替え人形は恋をする

Sample

【総評】

ラブコメ枠、衣装制作枠、コスプレ枠。(個人的に今季上位(3位以内)に入る面白さです。)

雛人形の顔を作る「頭師」を目指す主人公とコスプレ好きのギャルが、コスプレ衣装作製を通じて仲良くなっていく物語です。

キャラデザは、ほんの若干少女漫画寄りな気もしますが、可愛いキャラデザです。

主人公の五条君は雛人形に興奮する特殊性癖持ち。

ヒロインである喜多川さんが、オタク趣味を持っててかつオタクに優しいギャルということで、オタクの願望をこれでもかと詰め込んているような気がします。

以前放送されていた「ランウェイで笑って」に似た雰囲気のアニメですね。

といっても、「ランウェイで笑って」は結構ガチ目な、ある意味スポ根寄りのアニメでしたが、「その着せ替え人形は恋をする」はもっと軽めな感じですね。

がっちがちなラブコメになるのかは分かりませんが、ひとまずラブコメが好きな方や衣装制作系のアニメが好きな方にはおすすめです!

明日ちゃんのセーラー服

Sample

【総評】

日常枠、学園生活枠。

田舎の女子高での、青春の日々を舞台にした物語です。

キャラデザは可愛いキャラデザなんですが、目が大きすぎて個人的に少し気持ち悪く感じてしまい、今一つといった感じです。因みに、作画はとても良いです。

私は、2話で出てくる平岩蛍ちゃんが好きです。

皆ブレザーなのにセーラー服を着るヒロインはなかなか肝が据わっているなと感じました。

キャラデザでNGな人も多くいるかもしれませんが、日常学園系のアニメが好きな方にはおすすめです!

リアデイルの大地にて

Sample

【総評】

なろう枠、異世界転移枠。

生命維持装置で生きていたときに遊んでいたVRMMOのゲームの世界に転生?転移?したヒロインの冒険物語です。

キャラデザは悪くないです。語弊はあるかもしれませんが、最近の萌え絵というよりは若干古め?な萌え絵な気がします。

なろう枠ありがちの俺TUEEE系のステータスですが、戦い重視の物語ではなさそうで、結構のんびりした雰囲気の日常冒険系のアニメなのかなという印象です。

案外面白いです!

のんびりした雰囲気のアニメが好きな方にはおすすめです!

天才王子の赤字国家再生術

Sample

【総評】

ラノベ枠。原作の名称は「天才王子の赤字国家再生術〜そうだ、売国しよう〜」。

自国を売って隠居するために、自国の価値を上げて他国に買ってもらえるよう色々と主人公が画策する物語です。

キャラデザは可愛いです。ニニムにゃんは可愛いのですが、声に若干違和感があります。

テンポは結構良くて、サクサク進んでいきます。

アホな大将ばかりで、それだけが理由じゃないですが、笑える要素もあってそれなりに面白いです。

似たアニメとして、「現実主義勇者の王国再建紀」がありますが、そちらよりも笑える要素は多いのかなという印象です。

1、2話見る限り、他国との戦争?戦闘?が多めで、その指揮をとっているシーンが中心に話が進んでいましたので、そういうのが好きな方にはおすすめです!

賢者の弟子を名乗る賢者

Sample

【総評】

なろう枠、異世界転生枠。

VRMMOのゲームの世界でリメイク中であった美少女のアバターで転生し、冒険する物語です、多分。

キャラデザは可愛いです。正直キャラデザだけで見ています。

なろう枠ありがちの俺TUEEE系のステータスで、こちらのアニメは戦闘もしっかりあります。

しかし、戦闘における作画は酷く、全然動かないです。CGも使っていると思いますがなかなか酷いです。

1話の最後の約6分はBGMが流れるだけで声がなく、一体何を見せられているんだ…となりました。

色々予算が足りないアニメなのかなと言った感じです。

1、2話見た限り、キャラデザで見るアニメという印象で、万人におすすめはできませんが、可愛いキャラが好きな方にはおすすめです!

スポンサーリンク

おすすめ動画配信サイト

現状、Netflixを除き、初めての方は初回無料トライアルで2週間~1か月ほど無料体験できます。

今回ご紹介したアニメは、dアニメストアですべて視聴できます。(補足となりますが「リアデイルの大地にて」はdアニメストア独占で配信されており、他の動画配信サービスでは配信されておりません。)

私自身も実際に契約している動画配信サイトで、今回ご紹介したアニメすべてが見れるdアニメストアが非常におすすめです!

価格も月額440円(税込)(※1)ですし、主要なアニメであれば大体あるため、アニメ好きにとって損はない動画配信サイトです。(※1 契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。)

※2022年1月現在の情報です。時期によっては見られなくなる可能性がありますので、各動画配信サイトのオフィシャルサイト(dアニメストア、FOD等)にて最新の情報を必ずご確認いただきますようご注意ください。ご注意ください。

スポンサーリンク

おわりに

今回は、私が選ぶ、2022年冬アニメのおすすめ完全新規/新作アニメを、簡略化したあらすじと少しの感想とともにまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

必要に応じて、適宜追加や修正などするかもしれませんのでご留意ください。

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました