暗号資産/仮想通貨取引所の比較・おすすめ【初心者はどこで買うべき?】

スポンサーリンク
仮想通貨取引所 おすすめ 比較 金融
スポンサーリンク

暗号資産/仮想通貨の取引を始めようと思っている方も多いかとは思いますが、どの暗号資産/仮想通貨取引所で始めるのがベストなのか分からないという方も多いかと思います。

私自身、どこで始めるか迷い、ネットなどで調べたりもしましたが、案外、適切な情報を取り扱っている記事やサイトは上位に表示されていないように見受けられます。

ネットで調べてみると分かりますが、暗号資産/仮想通貨取引所の比較などがされている記事やサイトは、比較しているのにもかかわらず、比較結果を蔑ろにしておすすめしてくるため、余計混乱します。

そこで、今回は、暗号資産/仮想通貨取引を始めるにあたって、どの仮想通貨取引所が良いのかを比較結果を用いて目的・用途別にご紹介していきたいと思います!

関連記事:暗号資産/仮想通貨取引所の選び方のポイントおすすめ【初心者はどこで買うべき?】

暗号資産/仮想通貨取引所のGMOコインはおすすめ?やばい?【レビュー】

暗号資産/仮想通貨の取引所と販売所どっちがおすすめ?違い/比較/手数料

スポンサーリンク

国内の暗号資産/仮想通貨取引所の比較対象

ある程度のシェアを誇る、個人的におすすめしたい以下の4つの暗号資産/仮想通貨取引所を比較の対象とします。

  • GMOコイン
  • Coincheck(コインチェック)
  • bitFlyer(ビットフライヤー)
  • bitbank(ビットバンク)

楽天ウォレットは、「取引所」のサービスがなく「販売所」しかないため省いております。

関連記事:暗号資産/仮想通貨の取引所と販売所どっちがおすすめ?違い/比較/手数料

スポンサーリンク

おすすめの国内の暗号資産/仮想通貨取引所の比較/違い(取引/入出金手数料など)

GMOコインCoincheck
(コインチェック)
bitFlyer
(ビットフライヤー)
bitbank
(ビットバンク)
取引手数料
(取引所/現物)
Maker:-0.01%
Taker:0.05%
無料0.01%~0.2%Maker:-0.02%
Taker:0.12%
日本円入金手数料即時入金(※1)無料銀行振込:無料(といいつつ振込手数料は自己負担)
その他:770円/1018円
住信SBIネット銀行の場合:無料
それ以外:330円
無料(銀行への入金時の振込手数料は自己負担)
日本円出金手数料無料407円三井住友銀行の場合:220円/440円
それ以外:550円/770円
550円/770円
暗号資産/仮想通貨
入金手数料
無料(マイナーに支払う手数料は個人負担)無料不明?無料
暗号資産/仮想通貨
送金手数料
無料有料(各暗号資産/仮想通貨により手数料は異なる)ほぼ有料(各暗号資産/仮想通貨により手数料は異なる。一部無料。)有料(各暗号資産/仮想通貨により手数料は異なる)
ビットコイン/イーサリアム(現物)の取引所における取扱い△(ビットコインのみ)
※手数料等の内容については変更となっている可能性があります。

※1 GMOあおぞらネット銀行/楽天銀行/住信SBIネット銀行/PayPay銀行/三菱UFJ銀行/三井住友銀行/みずほ銀行/りそな銀行/埼玉りそな銀行のインターネットバンキング口座をお持ちの方

スポンサーリンク

国内の暗号資産/仮想通貨取引所のおすすめ(初心者はどこで買うべき?)

初心者…毎月コツコツ買っていこうと考えている方(つみたて暗号資産/仮想通貨)・安値の時に都度買っていこうと考えている方であり、かつ、買ったらガチホ前提の方、また、時価総額1位と2位の暗号資産/仮想通貨であるビットコインとイーサリアムの購入を考えている方を想定しております。

ビットコイン(BTC)のみを取引所で買いたい場合

  1. GMOコイン
  2. Coincheck(コインチェック)
  3. bitbank(ビットバンク)

ビットコインのみを取引所で買いたい場合、以上の3つがおすすめです。

手数料が断然かかりにくいGMOコインはおすすめです。

日本円の入金手数料無料となる金融機関も多数あるため、大体の人は無料の恩恵を受けられるかと思っています。

次点でCoincheck(コインチェック)とbitbank(ビットバンク)の順でおすすめです。

ただし、Coincheck(コインチェック)とbitbank(ビットバンク)で銀行振込を行う場合は振込手数料がかかると思いますので、自身が使用している金融機関の振込手数料が無料の場合のみおすすめです。

ビットコイン(BTC)/イーサリアム(ETH)を取引所で買いたい場合

  1. GMOコイン
  2. bitbank(ビットバンク)

ビットコインとイーサリアムを取引所で買いたい場合、以上の2つがおすすめです。

おすすめ理由は上述と同様です。

デイトレード・スイングトレード(・スキャルピング)をしたい方

  • bitFlyer
  • Coincheck

現状取引量(取引高)の多い以上の2つをひとまずはおすすめします。

取引所内の取引量が多ければ注文も通りやすいですし、売買が盛んになって適正価格にもなりやすいという客観的判断からのおすすめとなります。

なお、GMOコインやbitbank(ビットバンク)でもある程度の取引量はある点、また、手数料の点からみても十分ではあるかなとは思います。

総評(まとめ)

手数料だけで見れば、GMOコインが非常に優秀であり、客観的にもおすすめです。

初心者向けとは異なりますが、デイトレなどを行おうと考えている方は、手数料は多少気にはなりますが取引量の多いbitFlyer(ビットフライヤー)やCoincheck(コインチェック)でも良いと思います。(デイトレなどしていれば手数料分以上の稼ぎはできると考えて気にしない方もいます。)

その他、記載はしていませんでしたが、Coincheck(コインチェック)は、国内のIEO第一弾を成功させ、2022年にも第二弾のIEOを実現できるよう動いているようですので、興味があればそれ目当てで口座を開設しておくのもありかもしれません。

関連記事:暗号資産/仮想通貨取引所の選び方のポイントおすすめ【初心者はどこで買うべき?】

暗号資産/仮想通貨取引所のGMOコインはおすすめ?やばい?【レビュー】

スポンサーリンク

おわりに

今回は、ある程度取引量のある私のおすすめの仮想通貨取引所を比較結果を用いてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

初心者の方向けにご紹介してきた記事となりますので、ビットコインやイーサリアム以外のアルトコインの暗号資産/仮想通貨を購入したいと考えている方は、自身が購入したいアルトコインが暗号資産/仮想通貨取引所の「取引所」で取扱いがあるかどうか確認したうえで、色々な情報を加味し決定すると良いでしょう。

サービス面から選ぶということも視野に入れつつ、後悔のない暗号資産/仮想通貨取引所選びができると良いですね。

金融
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました