髭脱毛はバレる?バレない方法は?医療脱毛・脱毛サロン経験者が語る

スポンサーリンク
脱毛 美容・健康
スポンサーリンク

顎髭や口髭が気になるという理由で脱毛を検討している高校生や大学生、社会人の方は多いと思います。

また、大学生で就活の面接での印象を良くしようと思って青髭などの脱毛を考えている方もいると思います。

そんな中、顔の脱毛に関して不安や疑問に思うこと、それは、脱毛していることが家族や友人、恋人にバレるかどうか。

私自身、高校生の頃から顎鬚や口髭が濃いのが気になっており、また、もみあげが顎鬚と繋がるぐらい毛深かったので、その当時から脱毛を検討していました。

しかし、家族や友人等に脱毛していることがバレてしまうのか嫌だなという思いがありましたし、そもそも脱毛したら脱毛していることがバレてしまうのかといった疑問がありました。

当時はネットで疑問を解消しようと探したりしたのですが、案外そういった情報がなかったり、今現在でも誤った情報が多く見受けられたため、医療脱毛(レーザー脱毛)と脱毛サロン(光脱毛/フラッシュ脱毛)に行ったことのある私()が真実をお話していきたいと思います!

また、番外編として、脱毛のかけもちはバレるかバレないかについてもお話していきたいと思います。

※RINX、湘南美容外科、ゴリラクリニックでの脱毛経験があります。(現在も通ってます。)

スポンサーリンク

脱毛していることはバレる?

脱毛していることは十中八九バレます。

バレないというネット記事も散見されますが、仮にバレないという人は、元々髭が薄い人(客観的に見ても髭が全然目立っていない人)や元々髭が薄く肌が綺麗な人ぐらいです。

バレる理由は以下のとおりです。

  1. 脱毛により毛量が少なくなり、結果として全体的に髭が薄くなったようにみえる
  2. 肌が綺麗になる
  3. 脱毛しやすい部位・しにくい部位があるため、髭の濃さが一定でなくなる場合がある
  4. 泥棒髭期間→毛が抜け落ちて髭が目立たなくなる期間→生えて元通りになる期間のサイクルがある
  5. 高校生の場合は親の同意が必要不可欠

1.脱毛により毛量が少なくなり、結果として全体的に髭が薄くなったようにみえる

脱毛すると、毛が抜け落ちて一定量はもう生えてこなくなります。

特に、脱毛回数が2、3回を超えてくると、客観的にみても髭が前より薄くなったなと本人であっても実感できます。

本人が実感できるレベルなので、当然、家族や友人等も気づきます。

2.肌が綺麗になる

脱毛すると、副次的効果として美肌効果が見込めます。

肌の赤身やしみなどがなくなり、綺麗な白い肌に生まれ変わるので、顔の脱毛をすると結構気づかれます。

顔の脱毛を行っているときに言われがちなのは、「肌綺麗になったよね?」です。

3.脱毛しやすい箇所・しにくい箇所があるため、髭の濃さが一定でなくなる場合がある

脱毛のよくある勘違いとして、全体的に脱毛効果が得られると思っている方も多いかと思います。

しかし、実際に脱毛すると分かりますが、脱毛しやすい箇所としにくい箇所があります。

例えば、顎の中央部分と両脇部分のどちらが脱毛効果を先に得られるかという話であれば、顎の両脇部分の方が少ない回数で脱毛効果を実感しやすいです。

そのため、顎の両脇はつるつるなのに、顎の中央部分だけ髭が残っているということもざらにあります。

こうなってしまうと、髭脱毛していることがバレてしまいます。

出力が低いレーザーやエステのフラッシュ脱毛(光脱毛)だとそれが顕著に表れます。

4.泥棒髭期間→毛が抜け落ちて髭が目立たなくなる期間→生えて元通りになる期間のサイクルがある

脱毛すると、術後2日~10日ほどの間、髭が濃くなったように見える泥棒髭期間があります。

その後、髭が抜け落ちる期間があり、髭が一番目立たなくなる時期があります。

しかし、脱毛は成長期の毛にしか効果がないため、休止期の毛などはまた生えてきます。

このようなサイクルがあるため、日ごろから顔を合わせる友人や家族であればこの変化に気づいてしまいます。

5.高校生の場合は親の同意が必要不可欠

高校生の場合、そもそも未成年ということもあり、脱毛する場合は親の同意が必要です。

そのため、相談する際に親にまずバレます。

私も高校生の頃、勇気を出して、「脱毛したい」と一度親に相談しましたが「脱毛しなくていいんじゃない?」と言われ、親の同意の必要がなくなる大学生のときに脱毛しました…。

トラブルが発生した際に不利になるため、親の同意があたかもあったかのような書類を作成したりすることのないようお気をつけください。

スポンサーリンク

徐々に髭を薄くしていけばバレないのでは?

よくある勘違いです。

レーザーの出力を弱くしてもらって、髭が抜ける量を少なくコントロールすればバレにくいのではないか?と思う方もいると思います。

また、医療脱毛(レーザー脱毛)ではなく、エステで行うフラッシュ脱毛(光脱毛)であれば出力も弱いし、抜ける量も少ない=バレにくいのでは?と思う方もいると思います。

残念ながら、出力を弱くして脱毛を行っても普通にバレます。

私自身、最初の脱毛で選んだのは、エステのフラッシュ脱毛です。

理由は、先ほど記載したとおり、出力が弱ければ抜ける量も少ないしバレにくいだろ!という安直な考えです。

実際は、バレる理由で記載したとおり、肌が綺麗になったり、全体的に一定の割合で脱毛できなかったなどにより、出力が低い=バレにくいの考えは破綻しました。

そのため、出力が低ければバレないだろうと思っている方がいれば、考えを改めていただければと思います。

スポンサーリンク

脱毛がバレない方法はある?

家族や恋人と一緒に住んでいる場合はどうしようもないですね。バレると思います。

友人等であれば、マスクをつけるなどしてある程度はバレないよう対応することは可能です。

また、なるべく人と合わないようにすることを心掛けるぐらいしかないです。

化粧で髭を目立たなくさせるやつもありますので、そういうのを使うという手もありますが、いきなりそういうのを使いだしたらすぐ何か言われてしまうので、バレない方法としてはいまいちですね。

結論としては、どうしたってバレる、です。

私の経験談ですが、寧ろ脱毛していることを話した方が気が楽です。

脱毛のことで冷やかしてくる人は少ないですし、脱毛していることを話すと、案外他の人も脱毛したいと思っている人が多いので、結構脱毛の話で話が弾みます。

そのため、友人には、脱毛していることを隠すよりも脱毛していることをアピールした方が良いですね。

スポンサーリンク

おすすめ医療機関、エステサロン

脱毛

私が実際に行ったところです。

気になるところがあれば、一度カウンセリングに行ってみることをおすすめします。(カウンセリングは無料です)

  1. ゴリラクリニック
  2. 湘南美容外科
  3. RINX

1.ゴリラクリニック

特徴を簡単に紹介すると、①医療脱毛 ②男性専門 ③脱毛機器が選べる ④ヤグレーザー(根深い毛に届くレーザー)がある ⑤フリードリンクの自販機がある ⑥麻酔が使用可能な点が特徴です。

他と比べると少し金額はお高めですが、髭を完全になくしたいと強く思っているのであれば、ゴリラクリニックはおすすめです。

2.湘南美容クリニック

特徴を簡単に紹介すると、①医療脱毛 ②価格が安い ③男女に関わらず通える ④湘南で使用できるポイントが結構付与される ⑤麻酔が使用可能な点が特徴です。

何といっても、医療脱毛で価格が安いので、医療脱毛にしたいけどお金をあまり出せないという人にはおすすめです。

なお、脱毛機器は選べません。(とはいっても、場所によっては脱毛機器が固定となっているところがあります。)

3.RINX

特徴を簡単に紹介すると、①フラッシュ(光)脱毛 ②男性専門 ③医療脱毛と比べ痛みが少ない ④キャンペーン特化の価格が安い ⑤スタッフが男性のみである点が特徴です。

痛みに弱い方や女性に脱毛してもらうのが恥ずかしい方にはおすすめです。

なお、医療脱毛ではないので、脱毛効果は医療脱毛と比べ劣ります。

番外編:脱毛の掛け持ちはバレる?

顔見知りの施術スタッフにはバレてるかもしれませんが、「他のところでも脱毛してますよね?」とはそうそう言われません。

また、バレたところで特にペナルティはありません。

しっかりと期間さえ空ければ脱毛効果も薄れることはありませんので何も心配はいりません。

私自身、現在、二つ掛け持ちの状態ですが、脱毛部位を変えて施術を行ったり、期間をちゃんと空けたりして脱毛効果を得られるよう管理してます。

おわりに

今回は、脱毛をすると家族や友人、恋人にバレるか/バレないかについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

脱毛を検討している方にとっては結構気になることであったかと思います。

バレない人は、髭がとても薄い人や、髭がとても薄く肌が綺麗な人ぐらいだと思いますので、こんなことを言うのは心苦しいのですが、普通に髭が濃い人は諦めましょう!

美容・健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました