琉球スギの味は?美味しい?くら寿司で食べてみた【レビュー】

スポンサーリンク
商品レビュー
スポンサーリンク

回転ずしのくら寿司で、2021年7月16日に沖縄県産の「琉球スギ」のお寿司が税込220円発売されました。(2021年7月25日までの期間限定発売です。ただし、2021年10月現在、ひっそりとメニューに載って復活しているのでこれからもちょくちょくメニューに現れるかもしれませんね。)

「琉球スギ」ってお魚の名前聞いたことないし、味がそもそもどんな味か想像できないって方も多いと思います。

私自身、回転ずしには毎週のように通うぐらいの大のお寿司好きで、スシローやくら寿司、はま寿司、時折かっぱ寿司や中堅の回転ずしをローテしている感じですが、「琉球スギ」は初めて名前を聞きました。

今回、非常に珍しいお魚である「琉球スギ」がくら寿司で発売されたということで食べに行ってきました!

その味のレビューや感想などをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

そもそも「琉球スギ」とは?

別名「黒カンパチ」と呼ばれたりしています。

天然ものは日本でも取れますが、まとまって取れることは少ないため、漁獲量も流通量も少なく一般に出回ることのあまりなかったお魚で、白身魚です。

最近、沖縄県でスギの養殖事業を本格化させており、そこで養殖されたスギが「琉球すぎ」と呼ばれています。沖縄ブランドですね。

スポンサーリンク

「琉球スギ」の味は?

The カンパチです。

白身魚なので味はたんぱくでしたが、脂乗りは良かったです。

触感はカンパチと同じで、しっかりとした弾力、こりっとした歯ごたえがあり、カンパチ好きなら「琉球スギ」も絶対に好きになると思います。

癖もないため、誰の口にでも合う味だなと思います。

よくブリに近い味と言われたりもしますが、ブリのような旨味はないかなという印象です。

どうあがいてもカンパチよりの味で、カンパチよりも味が更にたんぱくであっさりだけど脂乗りは負けてないって感じな気がしますね。

余談ですが、私は、どっちかというと柔らかい身質のお魚の方が好みということもあり、ブリ、カンパチ、琉球スギのどれか一つを選べと言われたら、迷わずブリを選びますね。

スポンサーリンク

おわりに

「琉球スギ」の味のレビューをしてきましたがいかがでしたでしょうか?

カンパチ好きなら一度は「琉球スギ」を食べてみてほしいですね。

期間限定なので、もし食べたいと思う方がいらっしゃればお早めにくら寿司に行くと良いと思います。

私はほぼ週一の頻度で回転ずしに行くので、低利用魚をお寿司にするくら寿司さんの試みは結構好きです。(色んな知らないお魚を食べれるので)

「琉球スギ」も普通に美味しかったので、沖縄県の養殖事業が更に軌道に乗って、安定供給できるようになってほしいですね。

商品レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました