アサヒ生ビールマルエフはまずい?美味しい?スーパードライとの違いは?

スポンサーリンク
アサヒ生ビールマルエフ 商品レビュー
スポンサーリンク

スーパードライの爆発的なヒットと引き換えに、一般消費者向けの缶ビール市場から姿を消した「アサヒ生ビール」、通称「マルエフ」。

飲食店の一部店舗では現在もひっそりと出されているようですね。

そんな「マルエフ」が、このコロナ禍の中、満を持して一般消費者向けの缶ビールとして2021年9月14日に復活しました!

復活したものの、想定を上回る受注/販売の影響で、すぐに供給不足となり、早々に販売休止となってしまってますね…。

今回は、運よく近所のスーパーで「マルエフ」を入手することができましたので、美味しいか不味いかのレビューと、アサヒといったらスーパードライ!ということで、スーパードライとの飲み比べを行い、どういった味の違いがあるのかをレビューしていきたいと思います!

スポンサーリンク

アサヒ生ビール マルエフとは?

アサヒビール株式会社が販売している生ビール。

1986年から販売している商品で、スーパードライのヒットとともに一般向けからは撤退したものの、一部飲食店では今も変わらず引き続き販売しており、ファンも多いビールです。

一部飲食店でのみ販売されているため、「幻のアサヒ」なんて呼ばれていたりもするそうです。

意外と知らぬ間に飲んでいた…なんてこともあるかもしれませんね。

アルコール度数は4.5%で、当然ですが炭酸があります。

スポンサーリンク

アサヒ生ビール マルエフはまずい?美味しい?(レビュー)

結論、非常に飲みやすく、美味しいビールです!

表現が適切か分かりませんが、舌触りが滑らかでいて、まろやかな味に仕上がっています。

苦味もビールの中では抑えられている方で、舌先ではビールの苦味を感じられるものの、舌の中央から奥にかけてはビールの苦味より旨味がより一層引き立ち、旨味を長く感じることができます。

後味は多少旨味の余韻があるものの、比較的すっきりした味わいになっています。

ビールって基本的に舌で転がして味わうようなものではない…と勝手ながら思っているので、普通に飲んでみると、他のビールと比べて苦味がほんと気にならないですね。

後味や喉に残るアルコール感も全然きつくなく、ビールは一杯で十分!って思う私でさえ、このビールなら二杯目、三杯目に挑戦しても苦にならないだろうなと思えるぐらい、何度でも飲みたくなる味わいになっています。

ビールの苦味が苦手!という方には非常に飲みやすく、おすすめできるビールではないかなと思います。

スポンサーリンク

アサヒ生ビール マルエフとスーパードライの味の違いは?(レビュー)

アサヒ生ビールマルエフ スーパードライ
アサヒ生ビール マルエフとスーパードライの原材料などの比較画像

端的に味の違いを表すと、以下の通りとなります。

  • マルエフ:スーパードライよりも苦味が控えめで、まろやかな舌触り。ビールの旨味の余韻がより長く感じられるがすっきりとした味わいで万人受けするビール。アルコール度数は4.5%。
  • スーパードライ:マルエフよりも苦味があり、飲んだ瞬間の強烈な炭酸やビール本来の苦味・コク・キリッとした味わいのあるパンチ力が非常に強力でいて印象的な味。最初のパンチ力とは裏腹に、後味はマルエフよりもすっきり。アルコール度数は5%。

長い間、ビールをゆっくり味わったり、飲んだりする場合は、マルエフの方が苦味も少なく飲みやすくて美味しいと思います。(マルエフ単体で飲み続けても苦にならない飲み心地です。)

ビール特有の、「最初の一杯で十分現象」も起こらず、何杯も飲みたくなるビールです。

一方で、スーパードライは、辛口のビールなので、揚げ物などの脂っこい料理やおつまみと一緒に飲むのがやはり合うのかなと感じました。

また、短時間飲む分には、強烈な炭酸やコクなどが印象的なスーパードライに軍配が上がるかなと思います。

そのため、料理やおつまみが豊富なうちはスーパードライ、スーパードライを飲むのがつらくなってきたなと思ったときや、料理やおつまみがなくなってきたときはマルエフを飲むのが一番理想的だなと感じました。

しかし、こう飲み比べをしてみると、マルエフは本当に美味しいですね。

めちゃくちゃ飲みやすいビールなので、販売が再開されたらビール嫌いの方も是非飲んでみてほしいですね。

一部飲食店でもマルエフは販売しているそうなので、コロナ禍が空けたらマルエフが販売されているお店に伺うのも良いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

おわりに

今回は、話題となっていたアサヒ生ビールマルエフのレビューと、マルエフとスーパードライとの違い(比較)のレビューをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

現段階(2021/9現在)では、マルエフは注文が殺到しすぎて販売休止ということで、スーパーにいっても既に売り切れということも多いかと思います。

田舎のスーパーでは、販売休止ともいえども意外と在庫として残っており売っていたりするので、気になる方で田舎に住んでいる方は近くのスーパーに行って探してみると良いかもしれませんね。

重ねてとはなりますが、一部飲食店でマルエフの取り扱いがあるそうです。

調べると出てくるので、コロナが収まったらマルエフを取り扱っている飲食店(居酒屋)に行って飲んでみるのも良いと思います。

ビール嫌いの方も是非飲んでみてください!そんなあなたにもおすすめです!

商品レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました