【ウマ娘】部屋名や詳細を見ずに間違って参加してしまった場合の対処法&部屋主でできること【ルームマッチ】

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク

部屋名や詳細に「○○限定」や「○〇のみ」、「一人一枠」と記載されているのにもかかわらず、間違って違うウマ娘で参加してしまった/一枠のところを三枠で出走登録してしまった場合の対処法/対応方法/退出方法についてご紹介します!

※2021/5/22時点で、部屋主側ではキックなどの対応はできません。参加した側で対応可能な対処法となります。なお、番外編にて部屋主側へのワンポイントアドバイスを記載してますのでそちらもご覧いただくと良いかもしれません。

スポンサーリンク

参加キャンセルの流れ・方法

  1. ルームマッチ画面に戻り、「登録・保存レース」を選択する
  2. 参加をキャンセルしたいレースを選択する
  3. 「参加キャンセル」をクリックし、参加をキャンセルする

詳細な流れは以下に記載します。

1.ルームマッチ画面に戻り、「登録・保存レース」を選択する

間違って参加してしまった場合、ルームマッチの画面に戻り、「登録・保存レース」をクリックします。

2.参加をキャンセルしたいレースを選択する

そうすると、以下のような画面が出ますので、参加をキャンセルしたいレースを選択します。

ただし、赤枠部分の出走時間が「出走準備完了!」となっている場合はキャンセル出来ません。

3.「参加キャンセル」をクリックし、参加をキャンセルする

「出走準備完了!」となっていないレースであれば、右上にある「参加キャンセル」から適宜キャンセルすることができます。

スポンサーリンク

出走登録後、すぐに間違いに気づけたら

出走登録後に待機ルーム画面に移ると、上部に詳細(コメント)があります。

ここで間違いに気づくことができた場合、右上にある詳細をクリックすることで、上の記事の「3.参加キャンセル」をクリックし、参加をキャンセルするで紹介されているレース詳細画像に移りますので、そこにある「参加キャンセル」ボタンをクリックしましょう。

スポンサーリンク

番外編:部屋主は”待つ”ことも大事!

間違って入ってしまった人がいる場合、かつ、出走枠が全部埋まってしまっている場合であっても、すぐに繰り上げ出走や開催キャンセルするのはなるべく待った方がいいです。

意外と思われるかもしれませんが、数分経つと間違って入ってしまった人が出てってくれるケースがありました。

そのため、すべて枠が埋まったとしても、部屋主であれば繰り上げ出走や開催キャンセルをすぐに行わず、数分待ってみて様子を見てみることをおすすめします。

なお、出走時間15分前になると開催キャンセルができなくなりますのでご注意ください

幾度の開催を経て、成功したルームマッチの動画を参考までに添付します。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
スポンサーリンク

おわりに

ルームマッチの参加キャンセル方法について今回はご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

残念ながら、現状、部屋主側からは「開催キャンセル」(部屋を崩す)しかできないため、間違って入ってきてしまった人をキックできる(退出させられる)ような機能が搭載されればいいですね。

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました