【ウマ娘】サークルメンバーの集まりが悪い理由3選+α【ルームマッチ】

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク

ルームマッチを使って、サークルメンバーの人限定で遊びたいと思っている方は多いのではないのでしょうか?

しかし、実際にサークル内で募集をかけても、アクティブ数が多いサークルであっても思った以上に人が集まらない/参加率が悪いといった現象が発生します。

自分が嫌われている…、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それはあなたの問題ではないと断言しましょう。

今回は、その原因についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

サークルのチャット表示を「リクエスト」にしてしまっている。

サークルのチャット表示は、「ALL」、「メッセージ」、「リクエスト」、「ルームマッチ」の4つの表示に切り替えが可能です。(下の画像の赤枠部分から変更可能です。)

この表示を「リクエスト」にしてしまっている方は、他のサークルメンバーがルームマッチで募集をかけていたとしても、アイテムリクエスト(靴)の表示しかされません。(当然ですが、チャットも見れません。)

そのため、個人で表示の切り替えをしてもらわないと気づいてもらえないのにもかかわらず、「リクエスト」表示のままのサークルメンバーにはウマ娘アプリを通じてルームマッチ開催を気づかせることができず、結果として、サークルメンバー限定のルームマッチを開催しても参加率が悪いといった状況が出来上がってしまいます。

※名前を一時的に「ルムマ参加者募集中」などにして靴のリクエストをすれば、確率は低いですがどうにか気づいてもらえるかもしれないですね。

余談ですが、画像青枠部分の「ルームマッチ」は、ただ単にルームマッチ画面に飛ばされるだけでした。

スポンサーリンク

参加条件が厳しい。

例えば、参加条件が「ビワハヤヒデのみ」といった初期キャラ以外のキャラ縛りや育成ランクの上限下限を設定している場合(育成ランク下限がS以上など)は人が集まりにくいかもしれません。

なるべくサークルメンバーに参加してもらいたいのであれば、条件は緩めたり、キャラ縛りであれば初期キャラにするなどの配慮をする必要があるかもしれません。

スポンサーリンク

出走時間の設定が短すぎる/長すぎる

ルーム設定では、出走時間(30分後に出走など)を設定できます。

サークルメンバーに事前に開催を通知していない場合は、「30分後に出走」「1時間後に出走」を選択してしまうと、サークルメンバーが気づく前に時間が過ぎてしまうことが多々あるため、最低でも「3時間後に出走」を選択するのが良いと考えます。

また、事前に開催を通知していない場合は、なるべく当日の19時~24時の間に出走時間が来るよう設定するのが望ましいと思います。

私だけかもしれませんが、ルームマッチの募集がかかっていても、出走時間の締め日が明日以降になっていると、それなら参加しなくていいやとなりがちです。(どうせなら、募集された当日中にレースを見たいという気持ちがあるためです。)

そのため、通知していない場合はなるべく当日中に出走時間が来るよう調整/設定することをおすすめします。

スポンサーリンク

番外編:ルームマッチに誰も来ない。

基本的に、サークルプライベート枠や相互フォロワープライベート枠を設定してなければ、10分で出走枠がすべて埋まります。(2021/6/21現在)

プライベート枠を設定していないのに誰一人として集まらないときは、「参加公開」を確認してください。

デフォルトでそこが「OFF」となっているため、「ON」に変更する必要があります。(以下画像の赤枠部分です。)

これを「ON」にしないと、一向に人が集まらないため、忘れずに「ON」にしましょう!

おわりに

ルームマッチについて今回取り上げましたが、いかがでしたでしょうか?

靴の投げ合いは盛んなのに、ルームマッチを開催してもサークルメンバーが集まらないときは恐らくチャット表示の切り替えのせいだと思われますので、気にしないようにしましょう!

それでは楽しいウマ娘ライフを!

ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました