バイクの免許取得中またはバイクの免許取得後にいざバイクを買おうと思ったとき、どのバイクを買おうかなーと迷うことありませんか?
国内主要メーカーだけでも4つ(ホンダ、カワサキ、ヤマハ、スズキ)ありますし、バイクの種類も大きく分けると3つ(オンロードモデル、オフロードモデル、スクーター)あります。
バイクの種類を細分化すると、以下のようになりますね。
- オンロードモデル:ネイキッド、クラシック、ネオレトロ、ツアラー、スーパースポーツ、クルーザーなど
- オフロードモデル:トレール、モタード、アドベンチャーなど
- スクーター:ビッグスクーターなどのスクーター
そんな中、バイク選びのポイントでまずどのサイトでも最終的に言われること、それは「見た目で気に入ったものを選べ」です。
しかし、バイク選びのポイントって、見た目だけで選んでしまうと、購入後、後悔する羽目になります。(私自身もバイク購入後に走らせてみてなんか違うな…と思ってしまい、初のバイク購入なのに買ってすぐに後悔してしまいました。)
そんな悲劇を皆さまにも味わってほしくないため、本当に重要なバイク選びのポイントをご紹介したいと思います!
「見た目」よりも「音」が重要
今回ご紹介したかったバイク選びのポイント、それは「音」です。
バイクの走行中、バイクの「音」は否が応でも常に耳に入ってきます。
私は、見た目だけで、ヤマハのYZF-R25というスーパースポーツタイプの中型バイクを購入しましたが、個人的に回転数が低いとき(特に6500回転以下)の走行中の「音」がどうしても気になります。
気になるというのは、若干ですが「音」が不快に感じてしまうんですよね。
そもそも、私の購入したバイクはいわゆるスーパースポーツの類のバイクなので、他の種類のバイクと比べても「音」は比較的大きい部類ですし、尚更走行してて気になってしまいます。
そのため、購入してからすぐに、思ってたのと違う…とショックを受けましたね…。
そうならないためにも、皆様には是非、バイクの「音」もバイク選びのポイントの重要な項目の一つとして考えてもらって、後悔しないバイク選びをしていただきたいと思っております!
因みに、YZF-R25は、高回転を回しているときの「音」はすごく心地よい音です。高音域でシャープな「音」で私好みです。
できれば購入前に試走しよう
先ほど、「音」はバイク選びの重要なポイントであるとご紹介させていただきました。
この観点から、私はバイクを購入する際は免許取得後、気になるバイクを試走させてもらってから購入することを強くおすすめします。
私は、案の定ですが、バイク免許取得中にバイクを購入しておいて、免許取得後すぐにバイク屋に取りにいくという形でした。
バイクを「見た目」だけで選び、「音」を疎かにしてしまうと、私のようにバイク購入後に非常に後悔してしまうということになってしまう可能性がありますので、是非これを見ていただいた皆さまには購入前に気になるバイクを試走いただくのがよろしいかと思います。
これを見た人の多くは、免許取り立てで公道デビューが試走って怖い…って思う方がほとんどだとは思います。
正直、私も免許取り立ての時に私のこの記事を見たら、試走なんてそんな怖いことできるか!って突っ込みいれちゃいそうですね。
でも、バイクの「音」ってYoutubeとかを探してもなかなか気になるバイクの走行音だけを拾ってる動画ってないんですよね…。
そうなると、もう試走するしかないわけで…。
そのため、免許取得後に試走なんて怖くてやりたくないと思っていても、後悔しないためにも購入前に試走はしていただきたいですね。
友達とかにバイク乗り(免許取得後1年以上の方)がいれば、二人乗りという形で後部座席に座って試走させてもらうのもよいのかもしれませんね。
といっても、二人乗りで試走させてもらえるかは分かりませんので、実際にバイク屋さんで確認すると良いですね。
おすすめの記事
新車・中古車バイク購入・任意保険おすすめ、エンジントラブル、感応式信号機・駐車場の注意事項などに関するまとめ記事です!
おわりに
今回は、バイク選びのポイントとして、バイクの「音」が重要というお話をさせていただきましがいかがでしたでしょうか?
バイクの購入ってお金も掛かりますし、1年で買い替えるような人でなければ数年先まで乗り続けることとなります。
バイクの購入に関しては失敗してほしくないので、是非皆さまには試走をしていただいて実際の走行時とのギャップを埋めてから購入という形にしてほしいですね。
コメント