【完全版】バイク免許取得からバイク購入前後までの全てを徹底解説!

スポンサーリンク
バイク バイク
スポンサーリンク

これからバイク(二輪)免許の取得をしようと思っている方で免許取得までの期間や流れなどを知りたい方や、現在教習所や合宿所に通っている方で技能試験項目/技能教習のコツや手順を知りたい方、これからバイクを購入しようと思っている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

私自身、教習所に通って普通自動二輪免許(中型免許)を取得し、バイクを購入しましたが、これは事前に知っておきたかったな、知りたかったなということが数多くありました。

そこで、今回は、バイク免許取得からバイク購入前後までの全てをこの記事にまとめてみましたので是非参考にしていただければと思います!

スポンサーリンク

教習所入所前/合宿前の疑問点を解消しよう

バイク免許(中型免許)取得までの流れについて、疑問や不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

教習所入所前に買っておくべき/必要なもの、バイクの引き起こしのコツや簡単にできる方法、免許取得までにかかる期間、バイクの運転は難しいかなどを紹介している記事です。

教習所に必要なものは?免許取得は簡単?免許取得までの流れ

教習所に入所しようと思っている方や合宿所に行こうと思っている方に必見の内容です。

スポンサーリンク

技能教習のコツ、手順を理解しよう

教習中で一番大変なのは技能教習ですよね?

技能教習には、「乗車/発進/降車/停車」、「スラローム」、「一本橋」、「クランク/S字クランク」、「坂道発進」、「急制動」がありますが、皆さんにもどれかしら苦手な教習項目があると思います。

また、教わったけど手順を忘れてしまった…、ということもあるかと思います。

みきわめや卒業検定に関わってきますので、手順がうろ覚えになっている方や技能教習のコツを知っておきたい方に必見の内容です!

以下が、技能教習の手順やコツについて紹介している記事となります。

乗車&発進&停止&降車手順

スラロームのコツ、手順

一本橋を渡るコツ、手順

クランク・S字クランクのコツ、手順

坂道発進のコツ、手順

急制動のコツ、手順

バイクの教習中に絶対やっておいた方がいいこと3選+番外編

スポンサーリンク

免許併記/書き換えの不安を解消しよう

教習の卒検に合格すると、免許の併記手続き(免許の書き換え)をする必要があります。

手続きの時間や流れ、持ち物に不安を持っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

以下が、免許の併記手続き(免許の書き換え)について紹介している記事となります。

免許の併記ってどうすればいいの?所要時間は?免許を書き換えてもらうまでの流れ

免許の併記手続き(免許の書き換え)について少しでも不安や疑問を払拭したい方に必見の内容です!

スポンサーリンク

バイク購入/保険に関する不安を解消しよう

バイク購入はお金もかかりますし、バイク選びや値引き交渉に失敗したくありませんよね?

また、バイク購入時のオプションなど、どれが必要か分からないことだらけだと思います。

保険についても、任意保険って入った方が良いのか、どの保険が良いのか迷っている方も多いと思います。

バイク購入を検討している方や保険に加入しようと考えている方に必見の内容です!

以下が、バイク購入や保険について紹介している記事となります。

初めてのバイク購入。重要なのに何故か紹介されないバイク選びのポイント

新車・中古車バイクの値引き交渉はできる?複数見積りすべき?

新車・中古車バイク購入時のオプションのおすすめ、必要なものは?

バイク購入・納車前に絶対買うべきバイク用品おすすめ4選

バイク保険選びのポイント・おすすめ、補償内容などの注意すべき事項

ツーリング中のトラブルを事前に知っておこう

ツーリング中に突発的なエンジントラブルが起こったときに、事前に知識を入れておくと、その後の対処がスムーズになります。

また、車では気にすることのない感応式信号機や(立体)駐車場は、バイク乗りにとっては気にする事項の一つであり、知っておかないとトラブルや恥ずかしい思いをしてしまう可能性があります。

ツーリングに行こうと思っている方は一度目を通していた方が良い内容です!

以下が、エンジントラブルや信号機・駐車場に関する注意を紹介している記事となります。

立ちごけ等でエンジンがかからなくなったときの原因や対処法

知っておかないとまずい、感応式信号機や駐車場

おわりに

今回は、今まで私が執筆したバイクの技能教習に関する記事や免許併記手続き(免許書き換え)に関する記事、バイク購入(保険含む)に関する記事、ツーリング中のトラブルに関する記事のまとめ記事となります。

疑問点や不安を解消できるような記事を書いておりますので、少しでも皆様方の参考になれれば幸いです。

バイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました