バイク購入・納車前に絶対買うべきバイク用品おすすめ4選

スポンサーリンク
バイク バイク
スポンサーリンク

バイク購入前に何か買っておいた方が良いバイク用品ってあるの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身、バイク納車(購入)後、これは前もって買っておくべきだったなと思ったバイク用品がありました。

近場ですぐに買えれば良いのですが、バイク用品店って案外近くにないですし、初めてバイクを購入した方が、いきなり知らない土地に遠出するのって覚悟もいります。

また、買うものが決まっても、どれがベストなのか調べたりしていると、時間もかかりすぐに買いにいけないという事態が発生します。

そこで、バイク納車(購入)前に買っておくべきバイク用品を4選をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

バイクカバー

バイクカバーは必須です。バイク納車前に絶対買っておきましょう!

屋外にバイクを駐車・保管していると、埃や砂埃、雨、日光などで汚れたり劣化したりします。

屋内や準屋内(屋根付き駐車場)であっても、埃や砂埃などで汚れるため、屋外だろうと屋内だろうとバイクカバーは必須です!

大切な愛車を綺麗に保つため、また汚れ等から守るために、納車前に買っておきましょう!

バイクカバー選びのポイントは、「防水・撥水」、「防犯性」、「耐熱性」、「通気性」、「装着性」、「携帯性」と多くありますが、本当に見るべきポイントは「防水・撥水」、次点で「耐熱性」ぐらいですね。

バイクカバーごときで「防犯性」の底上げができるかと言われれば微妙なところですし、「通気性」に関しては、長期間バイクに乗らないような人がそのときに考えることです。

「装着性」はどれも大差ありません。

「携帯性」は泊りがけのツーリングでバイクカバーを持っていくかどうかがポイントですが、持っていくことの方が少ないため重要ではないかなと思います。

低価格でおすすめのバイクカバーは以下の二つです。

マフラー等でバイクカバーが溶けたり破損する可能性を極力減らしたいのであれば、耐熱性もあるデイトナのバイクカバーが非常におすすめですので、そちらも検討してみてください。

なお、バイクカバーが溶けないよう、バイクから降りたらすぐにバイクカバーを掛けずに、少し時間をおいて冷ましてからカバーを付けるのが一番良いのは言うまでもありません。

バイクカバーは車体のサイズによって適切なサイズのバイクカバーがありますので、自身のバイクにあったサイズのバイクカバーを購入しましょう。

スポンサーリンク

ヘルメットロック

盗難防止用のために、ヘルメットロックは絶対に買っておいた方が良いです。

お出かけした際に、駐車スペースにバイクを駐車すると思いますが、ヘルメットをバイクのハンドルに掛けたりシートに置いておいたりすると誰かに盗まれてしまう可能性があるため、ヘルメットロックは絶対に買っておくべきアイテムです。

ヘルメットロックは自身でバイクにカスタムする必要がありますが、六角レンチさえあれば手軽に取り付けが可能です。

安心と信頼のキジマのヘルメットロックが有名ですので、自身のバイクに合ったヘルメットロックを探して購入してください。

因みに、私はYZF-R25乗りなので、YZF-R25用のキジマのヘルメットロックを購入しました。

スポンサーリンク

マルチバー/マウントバー/マウントステー/ハンドルバー

スマホホルダーをハンドルに装着できないバイクやスマホホルダー以外にも何か(カメラなど)複数装着したいと思っている方は買っておくべきです。

キジマやデイトナのものを買っておくのが無難ですね。

因みに、私はキジマのマウントステーを買いました。

バイク毎に専用のものがあると思うので自身のバイクに合ったものを探して購入しましょう!

スポンサーリンク

スマホホルダー

ツーリングや少し遠出する際はスマホホルダーは必須です。

スマホホルダーがないとスマホでナビ(地図アプリ)が使えません。

バイク納車後、すぐに知らない土地に行ってみたいと思っているのであれば、先に買っておかないと後悔します。

おすすめのスマホホルダーは、価格も安くお手頃な以下のKaedearのスマホホルダーです。

Kaedearというメーカーは、2019年創業、2020年設立の日本のメーカーですので、そこらの出所のよく分からない中国メーカーとは違い安心です。

ワイヤレス充電に対応するスマホホルダーもあったりと色々種類があります。

もう少しお金を出せるのであれば、デイトナのスマホホルダーもおすすめです。

その他(番外編)

ヘルメットロックやマルチバー(/マウントバー/マウントステー/ハンドルバー)をバイクにつけるときは、六角レンチが必要になります。(必要ないやつもあるかもしれません。)

六角レンチは100均でも売っていますが、100均のものは短いため、てこの原理が上手く働かずねじを回すことが困難です。

私自身も最初は六角レンチを100均で買ったのですが、全然ねじが回らず、このまま頑張ってもねじ穴が潰れてしまうと思い、結局、ホームセンターに行って800円前後する六角レンチを買った経験があります。(ちゃんとした六角レンチは長く、てこの原理もちゃんと働くため、簡単にねじが回りました。)

そのため、そこそこお値段はしますが、六角レンチも長くてちゃんとしたやつを買っておきましょう!(実際に長さを確認できるのでホームセンターで買うのがおすすめです。)

おすすめ記事

新車・中古車バイク購入・任意保険おすすめ、感応式信号機・駐車場の注意事項などに関するまとめ記事です!

おわりに

今回は、バイク納車(購入)前に買うべき/買っておくべきバイク用品についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

私は、バイク納車後に今回紹介したバイク用品を買って揃えて取り付けて…という対応になったため、遠出するまでに多少時間がかかりましたし、バイクを駐車するときにヘルメットが盗まれないかどうか毎回ひやひやしていました。

バイク納車前にバイク用品などを一通り揃えておくことで、このようなことを未然に防ぐことができますので、しっかりバイク納車前に買うべきものは買っておきましょう!

バイク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました