楽天証券でポイント投資はおすすめ?お得?やり方/買い方/設定方法は?

スポンサーリンク
楽天 ポイント投資 できない 金融
スポンサーリンク

楽天証券でつみたてNISAを始めた方や投資信託、株、ETFの売買などを始めた方も最近多くいらっしゃるかと思います。

特に、楽天証券では、つみたてNISAを楽天カードクレジットカード決済で支払うだけで、最大、毎月330ポイントも貰えます。

その他、投資信託等も購入している方は、最大、月500ポイントも貰えます。

私自身もそうですが、案外、ポイントを貰っても、ポイントを利用せず、数か月・数年そのまま放置しがちな人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな貯めがちな楽天ポイントを利用できるサービスである、「楽天ポイント投資」について、おすすめかどうか・お得か、また、ポイントのみを使って投資を行う方法(ポイント投資のやり方・買い方)の流れをご紹介していきたいと思います!

関連記事:楽天証券でつみたてNISA!年の途中から満額使い切る方法・設定は?

楽天証券でつみたてNISA!1月から始めるには?買い方/設定方法

楽天証券でつみたてNISA!40万一括購入の方法/設定は?おすすめ?

楽天証券でつみたてNISA!楽天銀行の開設はお得?しない?必要?

楽天証券で口座開設!楽天銀行・楽天カードの順番や流れ。どちらが先?

楽天証券で毎月5万円積立投資!毎月500ポイント貯める方法【投資信託】

スポンサーリンク

楽天証券でポイント投資はおすすめか?お得か?(メリット/デメリット)

ポイント投資は非常におすすめです!

自身で運用商品を選択することができますし、また、ポイント投資であっても、引き出す際には現金になって戻ってきます。

また、短期的に見れば元本割れのリスクはありますが、長期で見れば元本割れのリスクは低くなりますし、そもそも無料でもらったポイントなのでそこまで元本割れのリスクにおびえる必要もないかと思います。

自身が選んだ運用商品によっては高い利回りも期待できるため、お得なサービスだと思います。

証券口座を開設している方であれば、「ポイント投資」を強くおすすめします。

証券口座を開設していない方は、これを機会に検討してみてはいかがでしょうか?

※楽天証券の開設がまだの方は以下リンクからキャンペーン情報などをご確認のうえ開設をご検討ください。キャンペーン内容によっては、事前にエントリーしないとポイントがもらえないものがありますのでご注意ください。

楽天証券

ポイント投資・ポイント運用・ポイント利息の違い/簡易比較

「ポイント投資」に近いサービスとして、「ポイント運用」や「ポイント利息」といったサービスがありますが、以下の簡易的な比較結果により、「ポイント投資」をおすすめします。

利回り元本割れの
リスク
運用商品運用後の引き出し
ポイント投資高~低投資信託を自身で選択現金で引き出せる
ポイント運用中~低楽天・インデックス・バランス・ファンドの
株式重視型(アクティブコース)or債券重視型(バランスコース)
ポイントで引き出せる
ポイント利息極低ポイントで引き出せる
比較
スポンサーリンク

楽天証券のポイント投資のやり方・購入方法・設定・買い方流れ

ポイントのみを使用したスポット購入によるポイント投資の方法・流れは以下の通りです。(つみたてNISAなどで毎月上限1ポイントなどを設定して投資を行っている方はポイントのみの積立投資はできません。)

  1. 楽天証券にログイン
  2. 上部にある「投資信託」をクリック
  3. すぐ下に出てくる項目から「投信スーパーサーチ」を選びクリック
  4. 買いたい銘柄を選択し、「スポット注文」をクリック。
  5. 「設立約款同意状況」画面から「投資信託積立取引約款」を閲覧し同意する
  6. 注文入力画面で、買付金額/ポイント利用/分配金コース/口座区分の設定を行う
  7. 注文入力画面の設定が完了したら、「確認」をクリックする。
  8. 「取引暗証番号」を入力し、「注文する」をクリックする。

1.楽天証券にログイン

楽天証券にログインします。

2.上部にある「投資信託」をクリック

ログイン後、画面上部にある「投資信託をクリックします。

楽天 5万円 ポイント

※「ポイント投資」という項目もありますが、ポイントで投資信託を購入する場合は、結局、「投資信託」の項目の「投信スーパーサーチ」に流れることとなるため、最初から「投資信託」の項目をクリックしています。

3.すぐ下に出てくる項目から「投信スーパーサーチ」を選びクリック

上の画像の左下の赤枠部分に「投信スーパーサーチ」という項目が出てくるのでクリックします。

4.買いたい銘柄を選択し、「スポット注文」をクリック。

楽天証券 ポイント投資 やり方

買いたい銘柄を選択すると、上のような画像となるため、赤枠の「スポット注文」をクリックします。

※一つずつの積立注文となりますので、2銘柄(商品)以上購入したい方は個々に注文する必要があります。

5.「積立約款同意状況」画面から「投資信託積立取引約款」を閲覧し同意する

初回のみ、恐らく「積立約款同意状況」画面が開くため「投資信託積立取引約款」を閲覧し同意をクリックします。

スポンサーリンク

6.注文入力画面で、買付金額/ポイント利用/分配金コース/口座区分の設定を行う

楽天証券 ポイント投資 方法

買付金額

買付金額は、ポイント投資したい分の金額を設定します。

今回は500円分のポイント投資をするという例で、500円に金額を設定します。

ポイント利用

「ポイント利用」の設定は、「一部使う」を選択します。

ポイントのみの投資とするため、買付金額と同じ金額のポイントを入力します。(今回の例だと「500」となります。)

分配金コース

分配金コースは「再投資型」とします。

口座区分

口座区分は、特段の事情がなければ「特定」を選択します。

目論見書

チェックマークの欄があるため、クリックしてチェックします。

7.注文入力画面の設定が完了したら、「確認」をクリックする。

先ほどの注文入力画面の各種設定が完了したら、その画面の下部にある「確認」ボタンを押下します。

8.「取引暗証番号」を入力し、「注文する」をクリックする。

注文確認画面で、スポット購入の注文内容に間違いないか確認後、「取引暗証番号」の入力を行い、「注文する」をクリックすることで、ポイントのみのスポット購入(ポイント投資)の注文が完了します。

スポンサーリンク

スポット購入の注文の確認方法

楽天証券 ポイント投資 おすすめ

注文の確認がしたい場合は、上の画像の投資信託 をクリックし、その下の「履歴」をクリックすると、「購入・売却履歴」の画面に移りますので、そこから確認ができます。

注文の取消ができる場合は、「注文状況」の欄で「取消」というボタンがありますので、間違って購入した場合は、「取消」を押下しましょう。

スポンサーリンク

おわりに

今回は、楽天証券でポイント投資を行う方法についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

私自身、ポイントのみを使用したポイント投資のやり方が最近までよく分かっていませんでしたが、投資信託のスポット購入の流れでポイント投資は可能でした。

ポイントのみの積立投資は現状できないものと思われますので、ポイントのみで毎月500円分や330円分のポイント投資を考えている方は、スポット購入で逐一、ポイント投資を行うと良いと思います。

金融
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あくをフォローする
スポンサーリンク
あくぶろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました